--------


2008-09-28

車検の基礎知識

最近はガソリンの値段もちょっと落ち着いてきて、前よりは多少は安心してクルマに乗れるようになりました。
クルマはほかにも色々とお金がかかるんで、やっぱりガソリン代はけっこうな痛手ですね。

クルマに乗っている方が一番気になるのがガソリンだとは思いますが、同じぐらい気になるのが車検じゃないでしょうか?
新車であれば3年に1回ですが、以降は2年ごとに受けなければなりません。。。。。
これってけっこうめんどくさいですよね。
それに毎回かなりのお金がかかること間違いナシですしね…
それに車検といわれても意味がわからなかったりすることがあると思います。

私は以前にユーザー車検をやったことがあります。
これは自分で整備して車検を通すことなんですが、バイクでは意外にも簡単にできました。
クルマのほうがはるかに整備内容は難しいと思いますが、簡単なメンテナンスもあるので、そういった小さなことを自分でやって車検代を浮かすことができると思います。
例えばバルブ(ヘッドライト等)を自分で交換したり、オイル交換をやってみたりとかね。
こうゆうのは業者にやってもらうと、工賃だけで1000円とか取られると思うので、機械系が得意な人は一度挑戦してみてはどうでしょうか。

他に、車検時にどんな費用がかかって、どんな業者に頼めばいいのか、どこの車検場に行けばいいのか等色々な疑問や知らないことがあると思います。
しかし、「周りに詳しい人がいない」という状況で、結局わからずじまい…
そんな時に頼りになるのが車検の基礎知識です。
ここでは、車検に対して必要な知識や、業者選びの参考になる情報などの参考になる情報がたくさんあります。
車検について疎い方は一度見てみてはどうでしょうか。
2008-04-07

バイクとの日々

みなさんはバイクを持っていますか??
まぁバイクと行っても原付~大型まで幅広くありますけどね。。。。。

私は去年まで中型(400ccまで)に乗っていました。
中型は大型(400cc以上)より当然小さいんですが、車検がかかります。
でも250ccよりは、快適に乗ることができます。
250ccは俗に「ニイハン」って呼ばれるやつですね。

まぁその中型バイクのスズキのイナズマってゆうバイクに乗ってたんですよ。
まぁ今はもぅ廃盤になってるんですけどね。。。。
でもあのバイクはなかなか良かったですよ~。
スピードとか小回りは置いといて、車体が1200ccのバイクと同じ大きさなんですよ!!!
だから見た目がデカくてかっこいいんですよ♪
でも最近はイナズマを中古バイク 店で見ることはなくなりました…
(やっぱり人気がないからですね…)

まぁそのうちお金でも貯めて中古バイク 販売してるとこを回ってなんかバイク買います。
やっぱりバイクは移動性が凄い!!!!
都会では車より断然早いですよ!!!!
プロフィール

rhythmer

Author:rhythmer
ようこそ!!!
ブログ広告、好きな映画、本の紹介とかいろいろ思うままに書いていきます。
まぁブログ広告がベースですけどね。

カテゴリー
最近の記事
フリーエリア


banner2.gif


BS blog Ranking





最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
相互リンク集
最近のトラックバック
リンク
PoweredBy
フリーエリア
ブログでブームはブロモーション

ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト



[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
